私の菌活ブログ

菌活について調べたことのまとめ

面倒なお風呂の掃除について

お風呂は、毎日利用するので湯垢や壁のカビなどがとても気になりますが、一度にしようと思うとなかなかの重労働です。

 

ある日、湯ぶねにつかって壁を眺めていてあっと思いつきました。この壁を毎日ブロックに分けて1週間クールで浴槽や鏡まで分けて掃除すればいいんだと。

 

自分がお風呂に入る時に、まずブロック分けした壁に風呂用洗剤を添付しておきます。

その後シャンプーをして体を洗った後に、その壁をシャワーで洗剤を流しながら綺麗にします。そのあと最後に再度湯ふねに浸かって、出る前に浴槽に洗剤をいれて、椅子や風呂桶などをその中に入れて出るようにすれば、次の日に風呂に入る前に、その洗剤入りの浴槽でさぁーと洗い、新しいお湯を溜めていく方式です。こうすれば風呂桶や浴槽も前の日の洗剤で綺麗になっているし、次の日の壁に又、シュシュっと洗剤を吹きかければいいんです。

 

ブロックを分けることで洗う壁の面は広くないし、自分がお風呂に入る時に毎日できるので、時間短縮にもつながります。

強力な壁のカビはさすがに入りながらでは危険なので、週1回換気を考えてそこだけに集中して掃除をすれば、ずっとめんどくさくていやだなと思っていたお風呂掃除が一週間のローテーション作業によって、いつでもピカピカで気持ち良く入浴もできるようになりました。